ニュージーランド、一歩のブログ

趣味、山。職業、料理。上手くなりたいこと、写真。好きな歌手、エレファントカシマシ

【簡単料理ノート】#4 パスタ麺で作る冷やし中華


ブログランキングに参加中
▼応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは

 

今日はパスタ麺で作る冷やし中華のレシピを紹介します。季節はずれの冷やし中華…。

 

日本のスーパーでよく見かける中華そば(ゆで)がニュージーランドでは手軽に手に入らないので、パスタをベーキングソーダ(重曹)入りのお湯で茹でて中華そば化するという裏技を使います。これがなかなかの出来で、とてもおいしく出来るので是非お試しください!

 

www.youtube.com

 

▼レシピ 3人前

【麺】

パスタ300g ベーキングソーダ大さじ3を加え茹でる。

【具】

鶏むね肉1枚 ボイルして余熱調理

薄焼き卵   卵2個分

きゅうり   大1本

トマト    2個

ごま     適量

【たれ】3人前

酢     大さじ8

しょうゆ  大さじ6

水     大さじ4

砂糖    大さじ2

ゴマ油   大さじ1/2

 

▼作り方

①鶏むね肉は塩を大さじ1入れた水に入れ茹で、沸いてから7~10分ほど煮て火を止め、余熱で火を通す。

②たれは材料をすべて小鍋に入れ、火にかけ、砂糖が溶ければできあがり。冷水につけて冷ます。

③フライパンに油をひき溶いた卵を薄く流しこみ、表裏焼く。粗熱が粗熱が取れたら細長く切る。

④トマトはくし形に、キュウリは千切りにする。

⑤鶏むね肉を手で割く。

⑥たっぷりのお湯を沸かし、ベーキングソーダを大さじ3入れる。

⑦パスタ麺を投入する。はじめくっつきやすいのでよく混ぜる。

⑧ベーキングソーダが泡立ってくるので注意。こぼれそうになったら火から少し離すと収まる。

⑨表示より2~3分長めに茹でると中華そば化している。

⑩茹で上がった麺を冷水でよく洗いぬめりをとり、冷やす。

⑪水をしっかり切る。

⑫麺を皿に盛り、具をのせ、たれを回しかけ、白ごまを振って完成!