ニュージーランド、一歩のブログ

趣味、山。職業、料理。上手くなりたいこと、写真。好きな歌手、エレファントカシマシ

【簡単料理ノート】#6 混ぜて焼くだけ クリスマスフルーツケーキ


ブログランキングに参加中
▼応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは

 

今日はクリスマスも間近になってきたので、クリスマスフルーツケーキの作り方をご紹介します

 

ニュージーランドでクリスマスケーキといえば、洋酒に漬け込んだドライフルーツとナッツ類をふんだんに混ぜ込んだフルーツケーキが一般的です

 

混ぜて焼くだけ、デコレーション不要、2~3週間、常温保存可能

しかも豪華で雰囲気がでます!

 

今回は戸棚から5年漬かったラムレーズンが出てきたので、それを使いましたが、前日にドライフルーツとナッツ類をひたひたのラム酒に漬けておき、使用するとよいです

 

ドライフルーツを漬ける期間、量、適当で大丈夫

 

混ぜて焼けば、必ずおいしく出来上がります

 

焼いてから数日経った方がおいしくなるので、少し早めに作ってクリスマスを待ちましょう!是非、お試し下さい!

 

www.youtube.com

 

 

 

【レシピ】 15cm丸型1台分

有塩バター 125g

ブラウンシュガー 120g

卵 3個

ラム酒 大さじ1

薄力粉 125g

ベーキンングパウダー 小さじ1

アーモンドパウダー  50g

ラムレーズン 100g

スライスアーモンド40g

くるみ 50g

カシューナッツ 30g

ドライアプリコット  50g

レモンの皮 1個分

飾り用ドライフルーツは上記以外に適量用意する