ニュージーランド、一歩のブログ

趣味、山。職業、料理。上手くなりたいこと、写真。好きな歌手、エレファントカシマシ

映画 『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』#0英語の勉強始めました


ブログランキングに参加中
▼応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、一歩です。

いま、ニュージーランドでカフェの厨房で働いています。

 

こちらに来た当初はジャパニーズレストランの厨房で働いていました。

 

買い物とか家の用事とか、日々の生活で英語を多少は使うものの、一日の大半を占める仕事で日本語しかしゃべらない日々を過ごしてきました。

 

これじゃいかん!やっぱりちゃんと英語ができるようになりたい!と思い、3年前に今のカフェに転職しました。英語環境で働いていれば英語が聞ける、しゃべれるようになるだろうと思ったからです。

 

ところが私の場合、そんなにうまくいきませんでした。厨房で料理を作る仕事は、意外と黙々とできてしまう。仕事をこなせているものの、ほとんどこの3年間、guess 力だけでなんとか乗り切ってきたという感じです。

 

やっぱり地道な勉強も必要だと痛感したのでした。

 

そこで、どうせやるなら好きな映画でやろうと思い、

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』という映画で勉強をはじめます。

 

どこかの誰かに参考になる人がいるかどうかわかりませんが、このブログに調べた単語や勉強過程を記録していこうと思います。

 

この映画はとってもおもしろいのでおススメです。

 

もともと三ツ星レストランのヘッドシェフだった男がオーナーと喧嘩してフードトラックで息子と一緒にキューバサンドを売りはじめる話です。(要約しすぎ)

 

ストーリーもさることながら、出てくる料理が全部おいしそう!

またBGMが私の知らないいい音楽ばかりでテンポがすごくいいです。

料理と音楽が映画の雰囲気を作り上げていて他にない感じの映画です。

 

▼目的
リスニング力を爆発的に向上させる

▼現状
ネイティブのしゃべりが聞き取れない。80パーセントguessして乗り切っている

▼自己分析
読める(書ける)が聞けない(言えない)
英語が頭に文字でインプットされている。英語を音の繋がりでインプットして、そのインプットが蓄積されれば、聞こえるようになるはず(たぶん)

▼チャレンジすること
映画 『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
約半年でこの100分の映画のセリフを、文字にとらわれず聞いたままの発音で言えるようになる


▼方法
【日曜日、月曜日】下準備
①知らない単語を調べて書く(このブログに)
②聞いて止めて復唱してみる
③言えないところは、スローモーションで聞いて、聞いたままをひらがなで書き起こす(このブログに)

【火曜日~土曜日】復唱
・聞いて止めてくり返し復唱する
・言えないところは書き起こしたひらがなを見て繰り返し復唱する。
※完了条件※ ひとまとまりを聴いて、止めて、ひらがなを見ずに、復唱できること

▼期間
20週間
2023年1月30日(月)~6月17日(日)
1週間で5分ぶんを終わらせる
20週で100分


▼勉強時間
1日2時間 午後8時~10時